遠近両用メガネ

私の誕生日に遠近両用メガネを母に買ってもらった。
今日は初日というか、夕方取りに行ったので、かけてまだこ一時間も
たっていない。
うーんこれで明日の仕事は上手くいくかな?
今の遠近両用って、昔みたいにレンズの下半分が老眼用じゃなく、
レンズのある一部分が円形に老眼用になっているのです。
もちろん肉眼では区別がつきません。
メガネ生活前に遠近両用のコンタクトを使用していたのですが、
目がもうだめなんですって、眼科医に言わせると。
コンタクトしているとすごくつらくなってしまい
泣く泣くめがねにしました。
これで踊りが踊れるのかい?
そうなんです、練習はいいけど本番は舞台です。
裸眼で踊るのは立ち位置が分らず困ります。
苦肉の策で、右目がまだ元気なので、1dayソフトコンタクトを片方だけ
入れて踊りました。