紙袋の時代

世の中って逆行する事もあるのですね

f:id:jaimama:20200122221831j:plain

ユニクロやGUがビニール袋から紙袋に変わりつつあります。

昔はコストが高くつくと言うことで紙袋からビニールに変わったのに、環境問題がこれだけ深刻なのでしょうね。

買い物カゴを持って買い物に行ってた時代もまた戻って来たし。

海岸に打ち上げされたゴミを見ると悲しくなります。

鯨や亀の胃袋から大量のビニールゴミが出たとか聞くと、今まで人間がして来たことのツケがこう言う形で自然や動物を破壊してるんだ。

私があと20年生きるとして世の中がどんだけ変化するか怖い。

自分の子供がそう言う世の中で生きることが不憫で仕方ない。