32回転

今日のバレエレッスンは久しぶりの先生でした。

中高校生に混じって壮年の私がどこまでついていけるかなーんて、外野の父兄は見ているのかいないのか。

レッスンの中で地回り32回転がありました。

バレエに詳しい人ならなぜ32回かわかります。

グランフェッテという大技は32回をピルエットで回るのです。そのための練習ですが、つま先で立たずにその場で首を切って32回地回りするって最後の方は景色が流れてしまうの。

終わると座ってと言われるのですが、ホントに座らなければ目がぐるぐるです。

次反対周りー という声で反対に32回転これもすぐに座りましたが、すぐ復活できて良かったです。

トウシューズの早履きもやりましたが30秒くらいではけたのですが、紐がちょろっとでてしまいました。

なんか子供と一緒のレッスンて面白い。