ロウバイに想う

ロウバイって梅ですが実際はこれです。

漢字にすると読めない

f:id:jaimama:20180120090043j:plainところで先日ロウバイ咲いているのに気がつきはっとしたんです、

亡き母の口癖「ロウバイが咲く時期はお父さんのことを思い出す。」

平成6年1月に父が亡くなり、もう24年が経ちました。

母が亡くなったのが6年前。

この梅の写真を撮影していたら、たまたま通りかかった高齢の方が

ロウバイ綺麗ですね」といってくれました。

これは母の言葉がその方から言ってくれたような・・・・

いっぽう金柑は枯れる方向にいってるみたい

f:id:jaimama:20180120090010j:plain

がんばってくれよー。

金柑の実がしおれてしまうたびに私の育て方間違ってた?

クルムはそんな私の庭事情など知らずに元気にしています

f:id:jaimama:20180120093940j:plain