若いのかな

クルムは子犬?なのかな
しょっちゅう遊びを要求されます。
遊んでくれないと寝たり、私の手を甘噛みしたがったり、足をなめたり
とにかく私を後追いします。
息子の小さい頃も後追い激しかったな、そういえば。
落ち着いて何かをしたいときに、要求行動されるとちょっとつらいときもありますが、
これが子犬というものならばこの時期を大切にしなければなりません。
でもクルムとは一線を引くために、基本サークルで寝かせていますがこれ大正解でした。
私の時間が確保できるからです、そして犬の言いなりにはならないということの意味で
必要とあれば、サークルに入ってもらってます。

この写真では私のベットで寝てますが、
私がパソコンに向かっているとあきらめて一人寝ているときに撮りました。
このあとサークルに移動しました。