振りかえったら

息子がやけに早い帰宅だなと思い、夕飯の支度を始めた私が振り返ると、そこにいたものは息子が三人、じゃなくて同じ制服を着た男子があと二人立っていた。
息子が私の在宅中に友達を連れてきたことと、男子が複数部屋の中にいる状況が信られなくてなぜかすごく驚いてしまった。
とりあえずなぜ夕方つれてきたかの事情がわかったので、お腹がすいている友人たちに、出かける前の腹ごしらえしましょうということになり、餅を焼きラーメンを作り、「まだ食べる?」と見せた冷凍のチャーハンにうなづく友人たちにそれも食べさせたらかれこれ1時間たっていました。
それから目的地に車で行ったら、すでに肝心な用件は終わってました。
友人たちよ、私に依頼したのが間違いの元だったんじゃない?
しかし、男の子が3人いたらこんな感じなんだな、と楽しい時間でした。