大腸カメラ

今日は一ヶ月待って、要約予約が取れた大腸カメラ検査の日でした。
二日前から消化の良いものを食べ、前日に下剤を飲み、当日に水薬を1800mlを飲むわけですが、想像していた以上に全て楽でした。
まず下剤が効きやすい体質の私が、こんなに飲んで大丈夫?
水薬は飲めるかしら?
全然楽勝で、一人で電車に乗りクリニックまで行って来ました。
今気持ちがすっきりするくらい腸内はきれいのはずです。
ところで検査終了後電車に乗り帰ってきた訳ですが、駅ビルで夕飯の買物をしていたら、もう空腹でぶっ倒れそうなくらいの自分に気づきました。
これはいかん、バスに乗ってすぐ帰ろうと思ってもバスが10待ち、仕方なくバス停前のデパートに入り、何か試食は無いかなと歩いていたら物産展みたいな店があり、大きいから揚げをくれました。
もう棚から牡丹餅とはこういうことを言うのですね。
美味しくいただきましたが買いませんでした。
ずうずうしいのは空腹のため、いつもなら買う気が無かったら試食もいただきません。
家につき「大腸カメラの結果の異常は無かったよ」と息子に報告したら「あー良かった、心配してた」と言ってくれました。
本当に心配してたのかな?