またフィギュアスケートのシーズンだ

またフィギュアスケートの世界大会が各国で始まりました。
いつも安心して見られる選手は一人もいないでしょう、と言うのも体のコンデションとリンクの状態でとても考えられない結果がでるのがこのスポーツだからです。
すごく繊細だと思います。実際カナダのリンクではベテラン選手が次々とエッジがひっかかかり、思わぬところでバランスをくずすしていました。
テニスのプレーヤーもそうですが、スポーツの世界で常にレベルを維持していくだけでは後輩に抜かれていきます。
過酷ですよね、見ている側は勝手なことを言っているだけ。
私はプレーを見ているときに、選手のメンタル面を常に自分と重ねてしまいます。
自分だったらどう切り替えるかとか持ちこたえるかとか・・・・。
テニスのナダル選手のコーチは、勝ち負けやつらいこと全てが自分の人生と受け入れることと言っていましたが、誰しもいつも楽しいことばかりじゃないのは当たり前、つらいことも人生の一部という言葉が心に残りました。