がんばりすぎ?

どうも習い事に向上が見られないとあせりまくる性格の私。
息子のテニスを久々に見ていても、どーしてあんなフォームで打っているんだ?
と昔のテニスの経験を思い起こし息子に意見してしまう。
この性格あまり好きじゃないんです。
好きにさせればいいのに、ともう一人の私が言います。
自分のダンスやバレエにしてもなんだかねー、思うようにテクニックが上がってこない。
なぜそんなに突き詰めるかと思うほど、自分の踊りを何度もリプレイして観てしまう。
たかが趣味なのにねー。
この性格母似?弓道に執念を燃やしていた母は、矢が的に当たらないことをよくぼやいていた。
誰か私のそばでのーんびりさせてくれるような言葉をかけてほしい。
せっかちな性格をほぐして欲しい。