ファイナライズ

私はこの言葉を知ったのはつい最近でした。
DVDにダビングしたものを友人に貸してあげたら「見れなかったけど、ファイナライズした?」と言われた時でした。
そういえば、自分も以前DVDにダビングしたものが見れなかったことを思い出しました。
ダビングの最後にファイナライズをしておくと、どんなプレーヤーでも見れるようになります。
私は「はっと」しました。
一昨年憧れのチャキリスに、25年前の日本公演のビデオをDVDにダビングして差し上げた物、あれってファイナライズしなかったけど見れなかったのかしらもしかして・・・・。
チャキリスは喜んでブログにお礼を載せてくれてましたが・・・・。
私もDVDにダビングした同じ物を違うデッキで再生してみました、そうしたら見れました。
大丈夫、最近の私は時間が経過すると次々と解決の糸口が見えてきます。
自分を信じるってこういうこと?