町内のこと

昨夜は町内の神社の祭典前の寄合いがありました。次期組長も参加のこととありました。
私は母が亡くなってから来年初めての組長なのですが、あなたにできますか?くらいな言葉を言われていたので張り切って行ったのに、「あなたは今年喪中なのに祭りごとに参加されていいのですか?」と言われてぽかんとしました。
そんなことをいわれても、「今年何も手伝わなければ来年いきなり何をしていいのか分らないですから。」と答えましたら「何かとうるさい人がいますから」とまた親切に教えてくれました。
町内は高齢化、なにかと言いたい人は居るでしょう。
まったく人生生きていく中で、同じ考えをしている人はあまり居ないんだなと気づくのが遅かった私は、気持ちよく祭りごともできないのか、想定外だったな。
喪中につき、祭りの打ち上げに付き合わなくてもいいだけましか。