古本屋にて

うちは「あたしんち」という漫画が大好きです。
昨日古本屋さんにその15巻めが売っていました。
がしかしそれを買ったことがあるかどうかの記憶がまったく無く、立ち読みし始めました。
読めばすでに買った本かどうか分ると思って・・・・、ところがストーリーに記憶が無い、でも息子に聞いてからにしよう、たぶんあるよというと思う・・・、と買わずに店を出ました。
そしてテニススクールを終えた息子にさっそくさっきの本のことを話しました。
息子は「ストーリーは?」私「えっと、かっこいい先生がメロンパンを3つ買って・・・」息子「それうちにあるよ」でした。
この漫画本は日常のよくあることをさらっと描いてあって、つぼにはまることもあるけど、ふふっと笑う内容もあるからインパクトが無くて私の記憶に残らないのかなと慰めました自分で。