バレエ

昨日 吉田都さんのドキュメント番組を見ていたら、息子が「あっ、今日学校の音楽の授業でバレエの白鳥の湖を見た。」と言うではありませんか、そして息子はこうやるんだよねと言って、足を5番のポジションにしていました。
そのうち吉田さんがポアントの細工を始めたら、どうやって立つんだ?
というから、そこにあるママのバックに入っているから見てみれば?
と番組に釘付けの私は、息子の質問に適当に答えていました。
息子はポアントを眺めていましたが、今度は吉田さんの踊りを見て、「ママもこのくらいは出来るの?」と質問されました。
もーこんなにできるわけないじゃん。
私がフィギュアスケートも習っていたのを知っているので、息子は真央ちゃんのジャンプを見て「ママはこのくらい出来るのか?」と以前に聞かれたこともあります。
私はそんなにできる人間じゃないのよ、がっかりしないでねと心で思います。