なんだったんだ

母と、地元でも大手のデパートのバーゲンの日、来場者記念品にひかれ早めに引き換えの案内状を持って出かけました。
記念品は台所で使うグッズのセットでした。
母が「以前に行った時すでに記念品が無くなりもらえなかったから早めに行かないと」と言うので10分前にデパート前に行くとすでに列が10人くらいできています。
これくらいなら大丈夫かと思い、私は母を車から降ろし、私は駐車場へ。
ところが私がデパート内にいる母に会った時、すでに記念品が目の前で終り、その代わりにとシャネル化粧品のサンプルをもらったと言うではありませんか!
たったあれだけしか記念品の用意がないなんて、しかもお一人様1つのはずが2つももらっている人がいたこのデパートも落ちたもんだねとぶつぶついいながら帰りました。
しかし家に帰り、しばらくして記念品交換用の案内がまだ手元にあるのが目に付きました、おかしいなー?
と日付もよく見ると、今日ではなく先週5日間の日付になっているではありませんか!
あの列は本当は何の記念品がもらえるものだったの?
二人で勘違いもはなはだしく鼻息荒くしたのが恥ずかしかった日でした。