イライラ

どうも仕事から帰り、自宅にいる息子を見るとイラついてしまう。
受験生なのに勉強している姿をみていないからというのもあるけど、つい他の子と比較して劣るところを見てしまっているからかもしれない。
「こういうときはテニスでもやってイライラを吹き飛ばしたい」とイラつきの原因の息子に言っていたら、タイミングよく息子の友達からテニスの誘いがあったのです。
さーっとばかり息子に夕飯の片付けを手伝わせ、車に乗り出発したら道が混んでいる。
車の中でもイラついている私、「いいかい、こういうときはママ落ち着いて運転だよ」と息子に言わせ、やっとこさコートにつきました。
3年ぶりくらいのテニスを楽しみ、帰りの車の中「どう、ストレスは無くなった?」と息子に聞かれ「あー、すかーっとしたよ、やっぱり体を動かすっていいねー」ということでテニスでイライラを解消できました。
テニスをやっている最中、サーブがうまくいかない私を見て息子が「ずっとやっていなかったからだよ、仕方ないよ」とそれとなくホローしてくれてました。
冷静になると、息子の優しさが見えてきます。