観察力

いよいよ10月の芸術祭に向けてダンスの振り付けが始まりました。
この時期になると、私はダンスの練習のビデオを家で観始めます。
すると息子が見てないようで見ているらしく「ママの踊りは早くも遅くも無いけど切れが無いね、それって体がタコのように柔らかいからかな?」
と言うではありませんか!
「その通り、あんたよく見てるね、その観察力を何かにいかしなさい」と言ってしまいました。
この数年私の踊りの本番は必ず欠かさず見に来させていましたが、母と一緒に感想を述べてくれてました。
母の感想や姉の感想もずばり当たっていましたが、息子も目が肥えてきたのでしょうか。
我家は皆評価する傾向が強いので、のんびりマイペースなどと悠長にしていられないのがいいのか悪いのか、常に前進させられます。