育児日記18

息子は甘栗が好き、ひとしきり食べた後「ママ、松ぼっくり食べない?」ときた。違うでしょって。

息子は足し算がいまひとつ出来ない。
そんな時、風呂の中でテレビごっこしたいというので、番組の司会者になった私が
「はい、今日はD君が歯を磨くところを見てみましょう、上の歯を4回、下を4回
・・・・・さて全部で何回磨いたでしょう?」と聞いたら、真剣にだまーって計算してた。
でも間違えてしまう。仕方ないので二人の指を使って数えました。

こうやってふり返ってみると、息子は心配なくらい足し算が出来なかった。
でも今は数学が並になりました。
初めての子育ては心配が多かった。
そんな中ボケをかましてくれる言葉が冒頭の様に出てくるので笑いを誘ってくれました。