育児日記パート1

息子5歳のある日。
飼い犬の柴犬の雑種(ノン)が老犬になり、記念の写真を息子に撮ってもらうことにした。
私が犬を抱いた姿勢で待っていると、息子が「あっノンちゃんの耳枯れてる」
と私に言う。
何かと思ったらノンの耳がたれているということらしい。
そうかと思えば、腕枕をしてあげたら「ねえ、耳枕だっけ?」と聞かれた。

息子はプラレールが大好き。
今日も2つの電車をレールを平行して2本つくり遊んでいる。
うれしくて仕方ないのだが、時々脱線するとヒスを起こす。
昨日は足で線路を蹴っ飛ばしたり手で壊したりした、それを私と一緒に直せとうので私も頭にきて「どうしてわざとやった事に私が手伝わなきゃいけないのっ!!」と、がんとして知らんフリをしていたら、いつまでもふぇーんと泣いていた。
そのうち「自分で直せるでしょ?」といったらまた出来ないといいながらも直したので「出来たね、よかったね」と言って「さー寝よう」と声をかけた。
そうしたら「遊ぶー」と九時半なのにまたわめく。
「何時だと思ってんだ!(怒)」と又怒ると「5分だけ」と息子が言う。
しばらく走るプラレールを見ていたら「ママ5分って何?」と聞かれた。